よくある質問

施設について

  • 公共交通機関でのアクセス方法を教えて下さい。
  • 最寄駅はJR紀伊田辺駅です。改札(一箇所のみ)を出て、正面の商店街を(約1キロ)直進。徒歩約10分で突き当るT字交差点を右折し100メートルほど進みますと、右手に「田辺市役所」「紀南文化会館」がございます。
    詳細は「交通アクセス」をご覧下さい。 ⇒ 交通アクセスへ
  • 駐車場・駐輪場はありますか?
  • お客様専用の駐車場・駐輪場はございませんので、隣接した田辺市役所駐車場(47台)・市営扇ヶ浜駐車場(409台)をご利用ください。※駐車料金:1時間無料、以降1時間毎に100円
    駐輪場は市役所正面玄関下と扇ヶ浜駐車場内にございます。 ⇒ 交通アクセスへ
  • 飲食施設や売店はありますか? 食事をするところはありますか?
  • 会館内にレストラン「カフェデザイン」(0739-34-2120)がございます。
    レストラン案内へ
    尚、ホール客席での飲食はご遠慮いただきますようお願い致します。
  • コインロッカーはありますか?
  • 大ホール内ロビーと、会館受付前ロビーにコインロッカー(100円返却式)をご用意しております。
  • 喫煙できる場所はありますか?
  • 館内は全面禁煙となっております。ご了承下さい。
  • 座席表を見たいのですが。
  • 座席表はこちらからダウンロード可能です。 ⇒ 施設のご案内へ
  • 近くに宿泊施設はありますか?
  • 周辺の宿泊情報や飲食店、観光情報などはこちらをご参照ください。 ⇒ 周辺情報へ
  • 具合の悪くなった方がいた場合、どうすればよいですか?
  • 急の場合はすぐに会館窓口にご連絡ください。救急車等の手配をいたします。
    AED(自動体外式除細動器)のご用命も窓口までお願いします。
PAGETOP

チケットについて

  • チケットの取扱いや、公演内容を詳しく知りたい。
  • 当館主催の公演については、チケット取扱い情報や公演内容について当サイトにて公開しております。「主催公演・イベント」ページをご覧ください。 ⇒ 主催公演・イベントのページへ
    その他の公演につきましては、各主催者様、または当館までお問い合せください。
  • チケットの電話予約は可能ですか?予約の場合の支払い方法・受け取り方法を教えてください。
  • 紀南文化会館(TEL:0739-25-3033 受付時間8:30~19:00)までお問い合せください。
    電話予約後、指定期日までに当館窓口にて代金のお支払いをお願いいたします。
     ⇒ 詳しくはチケット購入ページへ
  • チケットの割引制度はありますか?
  • 公演により異なります。各公演の主催者様へお問合せください。
  • 当日券はありますか?開演に遅れてしまっても当日券は購入できますか?
  • 当日券の有無は公演によって異なります。当館又は主催者様へお問合せください。
  • チケットを忘れてしまった、無くしてしまったのですが・・
  • チケットをお持ちでない方は、原則として入場いただけません。再発行もできませんので、保管には十分お気を付けください。
    主催者様によっては対応可能な場合もありますので、まずは各公演の主催者様にお問合せください。
    当館主催の公演は紀南文化会館までお問い合わせください
  • 待ち合わせしている相手のチケットを持っているのですが、相手が開演時間に遅れそうです。
  • 主催者様によって窓口でお預かり出来る場合がございます。近くのスタッフへお尋ねください。
    当館主催の公演は紀南文化会館までお問い合わせください。
PAGETOP

観覧について

  • 公演途中に入場できますか?
  • はい。途中からでもご入場いただけますが、公演によって演奏中はお待ちいただく場合もあります。
  • 公演の写真を撮ったり、録音することはできますか?
  • 主催者並びに当館の許可のない録音・撮影は、堅くお断りしております。
  • オペラグラスの貸し出しはありますか?
  • オペラグラスの貸し出しは行っておりません。
PAGETOP

お子様について

  • 子どもを連れて入場することはできますか?
  • 公演によって年齢制限を設ける場合がありますので、当館または主催者様にお問い合わせください。
  • 授乳室はありますか?
  • 授乳室は館内3階にございます。ご利用の際は当館窓口にてお申し出ください。
    尚、オムツ交換などには4階多目的トイレのベビーベットもご利用いただけます。
  • 託児所はありますか?
  • 託児所等の託児専用施設はございません。主催者様によっては託児サービスを行うことがございますので、各公演の主催者様にお問い合わせください。
    当館主催の公演は紀南文化会館までお問い合わせください。
PAGETOP

障がいのある方のご入場について

  • 車椅子席はありますか?
  • 大ホールは1階部分に車椅子席がございます。小ホールは平床のため車椅子でのご入場が可能です。実際の座席割につきましては、事前に各公演の主催者様へお問合せください。
    尚、ご来館の際には当館スタッフがホール内への誘導補助をいたしますので、お気軽にお声掛けください。
  • 車椅子の貸し出しはしていますか?
  • 当館には無料貸し出し用の車椅子がございます。数に限りがございますので、ご希望の方は事前にお問合せください。
  • 車椅子用の化粧室はありますか?
  • 1階展示ホール内、2階大ホールロビー、4階ロビーにそれぞれ1室ずつ多目的トイレがございます。
  • 障がい者用の駐車スペースはありますか?
  • 会館及び隣接の市営駐車場に数台分の専用スペースがございます。詳しくはスタッフがご案内いたしますので、事前に会館までお問合せください。
  • 盲導犬を連れて入場することはできますか?
  • 紀南文化会館内へのご入館は可能ですが、公演鑑賞・イベントへのご参加については各主催者様によるご判断となります。あらかじめ主催者様へお問合せください。
  • 筆談器はありますか?
  • 当館窓口にご用意しております。
PAGETOP

施設利用のお申込みについて

  • 会館の施設は個人でも借りることができますか?
  • 原則、個人・法人問わず同様の手順でお借りいただけます。
    まずは会館窓口にてご相談ください。
  • 利用の申込をしたいのですが、受付期間はいつからいつまでですか?
  • 大・小・展示ホールの申込受付期間は、利用月の12ヶ月前の月の初日から、利用日の14日前までです。(但し月の初日が水曜日の場合は翌日から)
    研修室・和室等諸室の申込受付期間は、ホールと併用する場合を除き、利用月の6月前の月の初日から、ご利用日の前日までです。(但し月の初日が水曜日の場合は翌日から)
    詳しくは「ご利用ガイド」をご覧下さい。⇒ ご利用ガイドへ
  • 利用の申込はどのようにしたらいいですか?
  • 事前に電話もしくは来館にてご利用を予定されている施設の空き状況及び申込み方法の詳細を確認のうえ、主催者または代理人の方が直接事務室へお越しいただき、所定の申込書にご記入下さい。
    申込書はFAXでもお受けできます。電話や郵便での申込みはできません。
    ※遠方の場合はお電話にてご相談ください。
    詳しくは「ご利用ガイド」をご覧下さい。⇒ ご利用ガイドへ
  • 利用料金はいつまでに支払えばいいですか?
  • 施設利用料金は前払いとなっております。利用申込書に記載された支払期限までに、銀行振り込みまたは会館窓口にてお支払いください。
  • 日程の変更や取り消しはいつまでできますか?
  • 利用申請提出後、利用を変更または取りやめるときは、利用廃止届を提出してください。
    既に納入された使用料の返還、またキャンセル料につきましては「ご利用ガイド・利用料の還付」をご覧下さい。
PAGETOP

施設利用について

  • 当日出たゴミはどうすれば良いですか?
  • 原則、お持ち帰りをお願いしております。
  • 当日使用する荷物を事前に送りたいのですが。
  • 会館事務所でお預りさせていただきます。お電話でご連絡ください。
    但し、万が一事故が発生しても、当館では一切責任を負えませんので貴重品等は入れないでください。荷札に「利用日・利用施設名・主催者名」を明記いただくと、受け渡しがスムーズです。
    なお、大口のお荷物については別途ご相談させていただきますので、必ず事前にご相談ください。
  • 利用後、荷物を宅配便で返送したいのですが?
  • 着払いであれば会館窓口でお預かりすることができます。集荷のご依頼は各自ご連絡をお願いします。
  • コピーの利用やファクスの送受信はできますか?
  • 会館窓口までお持込みください。コピー代は白黒10円・カラー40円、ファクス代は送信50円・受信10円です。
  • 会場内でインターネットは使用できますか?
  • 一部公共無線サービスFREE SPOT に対応しています。詳しくは「FREE SPOTサービス」でご確認ください。
  • 施設の図面はありますか?
  • 当サイトからダウンロードいただける図面をご用意しております。
    「ホール関係」
    「諸室」
PAGETOP

その他

  • 忘れ物をしてしまったのですが…
  • 紀南文化会館(TEL:0739-25-3033)までお問い合わせください。
  • その他のご質問、お問い合わせ
  • 電話・FAX・メールにてお問い合わせを受け付けております。
    お問い合わせページへ
PAGETOP
PAGETOP